にんじんムース

 

畑をはじめて一番好きになった野菜は、人参かもしれません。

 

子どもの頃から、人参ってどうも好きじゃなくて、

食べられるけど、好んで食べたいと思う野菜ではなかったんですね。

なんか変なクセがあるというか。

 

でも、本当の人参は、香りがよくてすっきりしていて、甘くて、みずみずしいものでした。

本当に不思議なのですが、それまでスーパーで買っていたものとは全然違うのです。

 

生では食べたくなかった人参も、今では料理をしながらポリポリ。

私のつまみ喰いが多いので、なかなか料理がすすまないほどです。

 

まるふ農園の人参が届きましたら、まずは生でお召し上がりください。

そして、次は火を通して。甘みがさらに増し、また違った美味しさがあります。

 

今日は、そんな人参の甘さと深さをシンプルに味わうちょっとおしゃれなお料理のご紹介です。

ムースというか、すり流しに近いかな。豆乳でのばせばポタージュにもなります。

油を少しいれてミキサーで撹拌するとふんわりムースみたいになるのです。

 

写真は沖縄島人参という黄色い人参でつくったものです。

黄色い人参でも、オレンジの人参でもどちらでもつくれます。

両方つくって、食べ比べてもいいですね~。 

 

<材料>

 ・にんじん(1本)

 ・塩 (少々) 

 ・なたね油など、クセのない上質な油(大さじ1)

 

<つくりかた>

 (1)にんじんは皮付きのまま、輪切りにし、蒸す。(茹でてもOK)

 (2)柔らかくなった人参、油と塩をミキサーにいれ、ふんわりするまで撹拌する。

 (3)小鉢に盛りつけ、人参の葉やパセリ、セリなど、青味をトッピングする。

 

<ポイント>

 ・上質な油を使うことがポイントです。

 ・塩加減はお好みで調節してください。食卓の上で足してもいいですね。